笑顔になる〜人生晴れたり曇ったり!

2007年にがんサバイバーとなりました。笑顔である事の大切さ、難しさを実感。いきている事の素晴らしさと喜びを多くの人に伝えたい。そんな ブログです。

OCTサバイバー・スピーキング・セミナー

f:id:ninjinpia:20170328082430p:image

長く更新が空いてしまった(゚o゚;;

 

まぁ、これもわたしのペースなのだ。

 

さて

 

先日参加した『がんサバイバー・スピーキング・セミナー』

およそ3倍の倍率で選考していただいたと聞いて少々驚き。

地方に住んでいる身としてはなかなか上京も簡単ではない。

それでも、今回はGo!なのだった。

 

30名の参加の方々、皆さんそれぞれ患者歴も違えば、年齢、性別も様々。

サバイバーとしての活動をされている方、職業を活かして活動をされている方、

これから始まる方、模索中の方、プランをいくつもお持ちの方などなど…

講演をくださるかたがたの、それぞれの方面での活動のお話などをたくさん聞かせていただいた。

アツくて濃い1日。

そして自分自身を見つめる時間ともなり、一気にワークの時間に!

瞬く間に1日が終わってしまった。

 

それではこれから私はどうするのか。

私らしくゆっくり進んでいければいいのかな、私らしく何か出来ることを。

そんなことを考えながら

振り返っています。

f:id:ninjinpia:20170328090814j:image