笑顔になる〜人生晴れたり曇ったり!

2007年にがんサバイバーとなりました。笑顔である事の大切さ、難しさを実感。いきている事の素晴らしさと喜びを多くの人に伝えたい。そんな ブログです。

勇気をもらえる1冊。

3月に上京して受講したOCTセミナー。

受講者の選考では、地域や罹患部位などが重ならないように配慮されていたようで

私の居住地近くの方よりも、遠い地域の方のほうが多かった気がする。

その中でも、もっとも遠い方ではないのかなぁ、彼女が。

当日はぎっしりのスケジュールで、全員の方とお話するのは難しく。

彼女とも会場ではお話を出来ず。

後日、繋がったFBで活動を知りました。

 

私自身はまだまだ模索中だったり、もっと深く学びたいところもあったりするのだけれど。

迷いながら、それでも心を決めて前に進む同期を誇らしく眩しく、かっこいいなぁ。

 

先日購入した1冊。彼女の“がん体験記”も収録されています。

100人の患者がいれば100の闘病がある。

そして、今も多くの方々が悩んでおられる。だけれども、1人ではない。

 

勇気をもらえる1冊です。

 

『北海道で

がんとともに生きる』(寿郎社)

 

f:id:ninjinpia:20170529132236j:image